今日は入居するビルの管理スタッフが事務所に来て、エアコンのフィルター清掃を実施していただきました
作業は早いのは、フィルター清掃をその場でするのではなく、替えフィルター(スペア)により
フィルターの取り換え作業だからということが分かりました
なるほど、時間も手間も省け、効率よい仕事と思います
そんなことに感心しながら、わが社のオフィスビル清掃において、効率の良い仕事がどのようにやっているかといいますと福岡市博多区の8階建てのテナントビルの清掃現場の場合
こちらでは、共用部とテナント事務所の清掃がありますが
効率化においては「導線」を考えることと、資材の配置を取り組んでいます
導線においては、上から下、奥から手前へという、作業の基本と
8階から下へ、5階から下へ、3階から下へと各作業員を配置しての日常清掃になります
また、資材の配置については、メンテナンスワゴンにすべての清掃道具を置き
何か忘れ物があって、道具置場にわざわざ取りにいかなくてもいいように、しています
そんな小さな積み重ねによって、時間短縮、作業の効率化を図っています