最近はめっきり寒くなりましたね
数か月前の酷暑がウソのようです
朝夕が冷え込んでいますので、風邪などひかれませんように
我が社では、福岡市内の日常清掃現場のスタッフさんから、必ず、清掃が終わると
清掃終了確認の連絡が本社に来るようになっています
「今日の清掃は無事に終わりました」
それだけではなく
「日常清掃作業中に、〇〇がありました」であるとか
「お客様から、〇〇と言われました」といった風に
毎日、現場の変化を本社に報告する仕組みがあります
そのような「声」を情報として収集し、今後の作業に活かしているのがわが社になります
さて、今日は福岡市南区の専門クリニック様の床の定期清掃ついて
こちらのお客様ですが、床は待合ホールはカーペット
病室、廊下、専用部部屋は塩化ビニールシートが貼ってあります
カーペットは年3回、床のワックスがけは年6回という回数で定期清掃を実施しています
医療関連の施設では、定期清掃で注意しなければならないことが多々あります
例えば、通院患者様にご迷惑をかけないようするために、休日の作業
また入院患者様にも同様に、清掃作業箇所を分けながら実施
そして、万が一、患者様が作業箇所を通行する場合は、作業を中断し、滑り転倒を防ぐ等
日常清掃作業も、定期清掃作業も、基本は「患者様ファースト」という考えの元
清掃作業を実施しています