50周年特設サイトはこちら

福ちゃんブログ

記事一覧へ戻る

クレーム発生!!

2018年11月05日

今日はお客様からのクレームが発生しました

内容はお客様のプライベート情報がありますので、詳細は報告できませんが

福岡市中央区のお客様になります

定期清掃の作業の内容及び備品についてのクレームになります

我が社では、クレームに関する方針というもを掲げており

基本

1.クレーム対応は、すべての業務に最優先とする

そして、発生

1.クレーム発生後、現場から事実を3分以内にお客様と本社に連絡、報告する

といったルールがあります

今回はまだ対応完了していませんが、クレーム対応の基本である

すべての業務に最優先する

このことを一番に、早く対応を心がけたいと思います

 

今日は福岡市早良区のクリニック様の営業になります

床がPタイルからカーペットに変更になります

よって日常清掃の時間確認、資機材の変更

また定期清掃の回数の変更の打合せです

日常清掃の時間の確認は、大きさが待合ロビーだけですので、大きな変化はありませんが

資機材は、掃除機が必要となってきました

また、定期清掃は床のワックス掛けからカーペットクリーニングに変更になりますし、回数も年6回から

年2回と減る仕様になる予定です

お客様と打ち合わせしながら、契約を結んでいきたいと思います