50周年特設サイトはこちら

ヨネザワ社長ブログ

記事一覧へ戻る

巨艦ショッピングモールから学ぶ

2015年04月19日

今日は近隣にある大型ショッピングモールへ。
巨大敷地内にはホームセンター、スーパーに飲食店、ファッション品店ほか16もの様々なお店が軒を連ねています。
正に大企業の集合体ですね。
わが業界に例えると、大規模ビルを数社の上場ビルメンテナンス企業がメンテナンスを実施しているような状況。
わが社の場合、もちろんここで勝負することは出来ません。
しかしながら、この巨艦ショッピングモールの集客力を利用して、コンビニやガソリンスタンドが、それぞれの特色を出して頑張っていました。
このように、大型ショッピングモールとは違う異質な特色を出すことこそ、わが社のような小さな会社は大切であると改めて大切であると思います。
地域、商品、時間、距離、早さ等のカラーを鮮明に出せば生き残る事が出来ると思います。
お客様から見て 「レアカード」になるように事業を展開したいですね!
しかし人、人、人で元気を頂きました。
ありがとうございます。
情熱に勝る能力なし。

image