ここ数日は入札の案件の調査や
また関連部署との打ち合わせを集中的に実施
良い品質=適正な価格も
入札になれば
価格を中心に業者を決定
それでも最近はプロポーザル方式により
会社の品質、現場の品質、履行能力等も入札に加味されるような方式が増え
ビルメンテナンス業界も少しづつですが、企業の価値、サービスの価値が認められつつあります
しかしながら「マーケットには、自由なお客様と、勝手なライバルしかいません」
お客様は会社の道具を見て商品をご購入、ご契約されるのではなく
今目の前の、現実、現場、現物、人物を我が社とライバルを比較し、ご購入、ご契約をされます
よって常に現実、現場、現物、人物を磨き続けなければなりません
入札時期だからこそ、このような思いが強くなっております
夜は夕食会
飲食は人の心を緩ます、和ます、近づける
適切なコミュニケーションは本当に大切です
繰り返し、繰り返しすることにより「阿吽」の呼吸は生まれてくるのではないでしょうか
一日ありがとうございました