50周年特設サイトはこちら

ヨネザワ社長ブログ

記事一覧へ戻る

お客様&社員不満足?

2023年01月03日

今日は年末年始休暇の最終日になりました

娘も明日から授業開始のため今日で我が家を旅立ちます

お昼を家族で一緒にすることになりパスタ屋へ行くことになりました

なんと8組待ち

ここのパスタ屋さんは焼き立てパンが食べ放題

人気店の意味がわかるような気がしました

注文を終えると早速店員さんが、サラダにパンを持ってきてくれました

焼き立てパンは美味しいですね

そして熱々のパスタがテーブルへ

パスタもとても美味しく食べさせていただきました

そうこうするとパンのおかわりをしようと思いましたが、パンは店員さんがカゴに数種類を入れて、店内を回ってお客様に声を掛けながらパンのおかわりをするシステム

店内はたくさんのお客様

店員さんもオーダーを聞いたり、パスタを運んだりして大忙し

忙しい上に、各テーブルを周りパンのおかわりをする人に皿にパンを移す

思うに

お客様としては食べたい時に物が無いことへの不満足

店員さんとしては、忙しい上にパンのおかわり対応をしなければならない

いっそブュッフェ形式にすればお客様め店員さんも非常に満足するのではないでしょうか

コストの面や衛生面を考えてのこの「パンおかわり」システムだと思いますが

長く続けるには

お客様満足と社員満足を向上が大切ではと思ったパスタランチでした

しかしパスタもパンも大変美味しかったですね