50周年特設サイトはこちら

福ちゃんブログ

記事一覧へ戻る

事務所清掃のポイント・品質向上の教育について

2015年08月26日

 

今日もたくさんの面接をしました

わが社の採用から現場入りまでの流れについてご説明します

下記の通り、新入社員研修から始まり、技能大会等福ちゃんの会社では品質向上を目出し頑張っています!

 新入社員研修  新入社員  入社時必須 4H   会社の方針やルール等を理解し、働きやすい環境を
 作る為(安全と安心)
 ビジネスマナー研修  新入社員 入社2ヶ月以内  7H  社会人として最低限必要なビジネスマナー等のスキルと
 労働・安全・衛生
清掃基本研修 Ⅰ  全社員  入社3ヶ月以内に3回
※1回/1日
 21H  高い品質を提供するための清掃基本技術や、働き易い
 環境をつくる為の作業方法を学ぶ
 清掃基本研修 Ⅱ 全社員  入社1年以内に3回
1回につき1日
21H  お客様に喜んでいただける仕事のやり方を学ぶ 
プライバシーマーク研修 全社員  入社3ヶ月以内半日
入社後月1回
3H

1H 
  プライバシーマークについて
 個人情報のフレームワークの理解と実践
 全社員勉強会 全社員 年4回  4H  お客様に関する考えと「報・連・相」の徹底、清掃技術
 向上等 
労働安全衛生委員会  リーダー 月1回  1H   現場からのクレーム報告と対策についての共有を図る
 お客様満足委員会 リーダー  月1回  1H  お客様からのクレームを通じて「感謝の気持ち」「迷惑を
 かけたらいけない」を身に着ける
 上期・下期政策勉強会  全社員  年2回
(7月、2月)
3H   半期ごとの各現場のクレームや業績の振り返りと今後の
 半期の目標の共有

マスターズ技能会

全社員

年1回(5月)

 お手洗い、床の掃き拭き、掃除機等の日常清掃の技術
 向上を目的とした大会

労働安全防止勉強会

全社員

年2回
(6月、12月)

3H

 現場でのあらゆる危険や災害等を防ぐための対策や
 内容を共有

経営計画発表会

全社員

年1回(1月)

2H

 新年度スタートの目標や会社の方向性を共有