マナー その4
■職場マナーを守ると仕事が効率的に運ぶ
マナーはお客様と応対する時だけではありません。職場の仲間や上司など職場という社会でも必要なことです。自分一人で仕事をしているわけではないのです。チームワークを作るためにも、人間関係を円滑にするためには、マナーを身につけることが肝心です。
特に、私たちの仕事は朝が早い、時間内にやり遂げるなど制約条件があります。さらに、現場が点在してるなど、一般的な会社仕事とは少し違います。だからこそ、職場のルールをきちんと守ることが求められます。 自分だけでなく、自分を頼りにしている仲間がいることも忘れてはなりません。出勤時、退勤時に一言「おはようございます」「お疲れ様」と声をかけるだけでも1日中気分のよい職場生活が送れるものなのです。
仕事の楽しさは、自らのマナーから始まるのです。