今日は事務所の清掃の話ではなくてサービスレベルをついて
ある地元の人気スイーツ店に行きました
このお店は歴史と伝統はもちろん味は「テッパン」の美味しさ
だからお客様も多いですね
そして「おもてなし」のレベルの高さ
お店と駐車場が100メートル程離れていますが、駐車場には傘が用意してあり、お店までお使いくださいの看板
またお店では、ショーケースを眺めてケーキの相談しようと店員さんに話しかけたところ、ショーケースカウンターの中から店員さんがわざわざ出てきてくれて、ケーキの大きさや種類について説明をしてくれました
そして一番は驚いたことが、会計時
一万円札を渡すとお釣りの札は全て「新札」
ここまでやるか!
多分、社長の考えではなく、現場スタッフのアイデアでスタートしたサービスではないかと思っています
まずは味
その次にサービス
わが社の場合は
まずは他社と同等レベルの清掃品質
そして他社に無いサービス
そのためには「教育ありき」
頑張っていきます!
ありがとうございます
情熱に勝る能力なし