50周年特設サイトはこちら

ヨネザワ社長ブログ

記事一覧へ戻る

本音のトーク

2016年06月23日

今日はある百貨店に行きました

季節の買い物です

平日と雨が重なって私の行く売場は人もまばら

買う品物も決まり、時間もありましたので店員さんと雑談

私「今日は人が少ないですから良いですね」

店員さん「なんでですか?」

私「お給料いただくのであれば、楽な方が良いでしょう?(笑)」

店員さん「その通りです(笑)」

これこそ本音でしょうか

適度な忙しさ

適度な余裕こそ社員の満足度につながるのではと感じた瞬間

わが社に入る社員一人も例外なく「他社」を経験している

比較するのは過去にお勤めの会社であれば、面接等でしっかり過去の仕事内容や密度を聞かないと

早期の退職へつながります

本音トークより

過去を知る大切さ

適度な忙しさ

適度な余裕の必要性

ありがとうございます

情熱に勝る能力なし