出勤表・タイムカードの裏には社員からたくさんのコメントをいただきます
その内容は
お客様からお礼を言われた
汚れていたので苦労した
社員間でイザコザがある
研修の内容は〇〇にしてほしい等々
そんなコメントを見ながら一人づつに「サンクスカード」を出すようにしています
私から出す文章はたわいもないものですが、現場社員の方とはコミュニケーションが取れませんので、日頃のお礼や感謝の言葉を書く
やはり言葉やとくに形にしないと相手には伝わりません
そして、手間暇が大切です
直ぐにサンクスカードが出すこと一番ですが、直ぐに出来なくても、遅れても必ず出す
そんなことの繰り返しが大切ですね
社員のやる気を出させるのか、逆にやる気をそぐのか
師匠が言ってました
組織のトップは自分では仕事が出来ないので、周りのメンバーの心を動かすことこそ重要
そのためにも「お礼・感謝・褒める」
ありがとうございます
いつか いつかと思うなら 今