私も数年前までは毎年フルマラソン大会に出場していましたので
大変興味を注ぐニュースです
ここ近年は大会にランナーが集まらないとのことです
特徴のない大会はランナーも参加しないとのこと
また市民マラソンの運営コストが上がり、参加費もどんどん上昇しているようです
また市民マラソン大会も増えていることもランナー出場が減った要因の一つ
またSNSの普及で大会には出なく、コミュニティをつくり大勢の仲間で様々なところを走るような人も増えています
マラソンもタイムや健康から「楽しむ」に移行しつつあるのでしょか
これも時代の流れ
たしかにフルマラソンの練習をしている時には色々な土地に行って
綺麗な風景を眺めたり、美味しいものをいただいたりしていました
市民マラソンも生き残りをかけています
特徴を出すこと
特色を生かすこと
マラソンも企業も一緒ですね