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ヨネザワ社長ブログ

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インバウンドの消費単価

2024年06月19日

昨日は銀行訪問

様々な情報が聞けて大変良い時間でした

定期的に自社の現状の報告は大切であると感じています

さて政府は昨日、観光白書としてインバウンドの23年の一人当たりの消費単価が

新型コロナウィルス流行前の19年比で約31%増と報告

体験型の「コト消費」に成長の余地があり、今後もツアー商品で誘客を見込めるとのこと

スポーツ観戦や武術管などの娯楽サービス日が19年比で52%増

宿泊費は約7万円で59%増といた具合です

また国ごとでも傾向があるようで、中国韓国はテーマパーク

欧米は美術館や博物館、オーストラリアはスキー場といった具合です

また地域別では東京、大阪、名古屋で全体の72%

今後は地方への誘客、また国別の旅行パッケージ化等が必要ではないかと思います

コト消費

企業も同じですね

人財教育、コストダウン、販売力等々、モノでは買えないものをお客様はお求めになっています

そのお困りゴトを解決するだけのお客様との関係作りをこれからもしっかりとしたいと思います