50周年特設サイトはこちら

ヨネザワ社長ブログ

記事一覧へ戻る

お得意を広げるには

2024年09月03日

松下幸之助 一日一話

9月 3日 お得意を広げるには

 

自分の店のお得意さんが、他の人に「自分はいつもあの店で買うのだが非常に親切だ。

サービスも行き届いているので感心している」と話されたとしたら、その人も「君がそう言うのなら間違いないだろう。私もその店に行ってみよう」ということになりましょう。

その結果、お店としては、みずから求めずして、お得意さんを一人増やす道が開けるということになるわけです。

そうしたことを考えてみますと、日ごろ商売をしていく上で、お得意さんを増やす努力を重ねることはもちろん大切ですが、現在のお得意さんを大事に守っていくことも、それに劣らず大切なことではないかと思うのです。

お給料をいただけるのはお客様の存在があるから

お客様を大切にする

当然ですがなかなかできません

改めてお客様を大切にしたいと思います