今週も年末挨拶廻りが続きます
逆に考えれば、お客様のところに訪問できる絶好のチャンスです
一般的な営業マンにとって、お客様のもとを訪問するのは手間に感じることもあるかもしれません
しかし、会社としては「年末の挨拶」という名目で訪問できるこの機会を大切にすべきだと思います
最近では、カレンダーを持参する企業が減ってきました
コスト削減の一環としてカレンダーの配布を廃止する動きもありますが、それに伴い営業マンの訪問回数も減少しているように感じます
また、インターネットを活用した“空中戦”が主流になっている世の中も、その一因かもしれません
だからこそ、今の時代においては“空中戦”と“地上戦”を上手に組み合わせることが重要です
お客様との接点を増やすことが、信頼関係の構築につながります
実際に訪問してみると、空中戦では得られない多くの情報や気づきを得ることができます
この貴重な機会を最大限活用し、年末の挨拶廻りを通じてお客様との関係をさらに深めていきたいと思います