我が社では福岡市内の日常清掃社員の皆様に、どのようにして様々な連絡や指示事項を伝達してるか
といいますと
ますは電話やショートメール
そしてグループライン等でしていますが
シニア世代の方も多く、全員がそのような道具で連絡が出来ていないのが現状です
そのようなことの対策のために、わが社でが、給料明細の中に「共通連絡事項」として
アナログの紙で、社員の方全員に、会社からの様々な連絡事項を伝達しています
1月は3月に迫った、経営計画発表会や、2月にある環境整備点検等、盛りだくさんの無いようになっています
そして一番の特徴としてはお褒めの言葉とクレームについても毎月、現場の方から寄せられた情報を公開しています
1月のお褒めの言葉として
福岡市博多区の日常清掃をしている事務所ビルのお客様より「1年間お疲れさまと」といったねぎらいの言葉を頂いたり
福岡市博多区テナントビルで日常清掃のトイレ清掃中、「毎日大変ですね、ありがとう」との声もいただきました。
また、クレームもあり、福岡市東区のある事業所様の女子トイレ清掃で「便器のフタに洗剤の拭き残しがあるのを指摘
そして福岡市中央区事務所ビルの定期清掃の窓ガラス清掃時に水滴がテナント様の頭に落ちたといったこともありました
良い事も悪い事も、情報を共有し、今後に繫げて行きたいと思います