わが社の研修は
少人数制から全員参加
そして技術向上や考え方の統一、そして会社の歴史、健康づくりまで幅広く実施しています
今年度は昨年度の実績から
クレームで一番多かったものをピックアップし、その防止策に関しての
研修も開催予定です
研修の目的は日常清掃を実施する上で、お客様が喜んでいただくこと
そして、クレームをなくすことも研修の目的になります
研修の結果、お客様からの喜びの声がたくさん集まれば成果が上がったことになり
またクレームが減れば同じく研修の成果があったことになります
このようにわが社では、ただ単に研修を実施するのではなく
その目的や成果をしっかりと日常清掃スタッフさんにも明確にし、実施しています
今年度も様々な研修を実施し、お客様からたくさんの喜びのお声をいただければと思います
さて、今日は福岡市早良区の事務所ビルから連絡がありました
内容は日常清掃を現在の清掃業者から変更したいということでした
理由は様々おありになるようですが
契約金額や、清掃回数等について、見直したいということでした
わが社では、清掃金額では他社様には勝てませんので
しっかりと、その金額にいったった理由をしっかりと説明し
またお客様と長いお付き合いをするためにも、研修費や採用費、福利厚生費等も積算し、お客様にご提示させていただいています
今後も日常清掃のよい品質を、より長くお客様にご提供できるように努力していきたいと思います