今日は清掃技術研修、経営計画書勉強会を開催しました
実技は昨日内容を説明しましたが、今日は学科についてご説明と思います
我が社では清掃技術研修は実技と学科に分け
学科では、清掃スタッフ全員に配布している経営計画書を教科書に
お客様への考え方と対応
クレーム対応
何かあった際の対応
このような、基本を繰り返し繰り返し、社長が清掃スタッフに指導しています
清掃スタッフさん曰く
また同じ研修ですか?
そんな声が聞こえてきますが、繰り返し繰り返し同じ内容の研修を実施することで
考え方が共有できるのは当然ですが、会社の文化や風土として少しずつ、育んてきてるのではないでしょうか
そんな我が社です
今後とお客様に喜んでいただくような、研修に取り組んでいきたいと思います