清掃業務のインスペクションとはすなわちお客様にお届けする清掃業務の品質を評価することです
品質は自己満足ではなく顧客満足のためにあるので、品質評価はお客様の満足を達成しているかどうかが基本になります
そんなお客様を主体に品質管理を実施するのがインスペクターの役割です
わが社にも2名がいますが、実際にはなかなかそのような活動を出来ていません
品質を見る目を養うのは全社員が必要ですし、またお客様満足を実現するのも全社員がその行動をしなければなりませんね
インスペクターの養成ともう一つ徹底しなければならないのが社員教育でしょうか
今後も社員教育を徹底し、清掃業務の品質は自己満足ではなく顧客満足のためにあるので、品質評価はお客様の満足を達成を目指していくわが社です