50周年特設サイトはこちら

ヨネザワ社長ブログ

記事一覧へ戻る

繰り返し繰り返し

2017年09月13日

今日は研修です

そういえば、今年になってすべての研修ではずっと同じ内容のことを話しています

研修の目的→キレイにする

クレームの対応→早くする

お客様の対応→レジの話し

環境整備→見た目を良くする、定位置管理

作業の確認→〇か×しかない

ずっとこれだけです

同じことを繰り返すと、話す方も上手になり、時間も読めるようになりました

しかしながらしゃべる方も根気がいりますが、聞く方はもっと大変

まぁ、あと3年は同じ話をしなければと思います(笑)

研修の成果はクレーム数

減れば〇

増えれば×

私の今の実力ではシンプルに考え、進めることこそ大切と思います

人間は繰り返し繰り返すことで何事も上手になる

ありがとうございます

情熱に勝る能力なし