最近は年末お歳暮訪問です
会社にとっては非常に良い情報がいただけるチャンスです
私が行けばよっぽどひどい場合として、基本はあまり本音は語られないと思っての訪問です
そんな中でも、自社の商品サービス以外の事を聞かれたら社員はなかなか答えられなかったり、面倒に思うことが普通です
しかし、その中に私の飯のタネがあります、会社の成長のヒントというべきものでしょうか
中小企業は基本は自社商品だけでは先行きが不安定です
そこでお客様のお困りごと、お客様が面倒だと思っていること、お客様が嫌だと思っていること
この中にわが社の成長のヒントが隠されていると思います
お客様のお話を聞く中で、どの業種業態も同じ悩みを抱えています
そこにわが社のヒントが隠されていることを今日は実感
そんな年末お歳暮訪問です
成果あり
ありがとうございます
継続、情熱に勝る能力なし