今週は年末のお客様訪問になります
日頃のお取引のお礼の訪問になります
基本は3人以上での訪問で、直接、手間ひまかけて、お客様に足を運ぶことが大切と考えています
ご担当者様がいらっしゃなければ、名刺を置いて帰る
お忙しいお客様もいらっしゃいますので、短時間でお客様のところを後にすることを心がけています
5年間、夏の御中元、冬の御歳暮を持参してのお客様訪問で、少しはお客様とコミュニケーションが取れるようになっています
間違えたらいけないのが、近くにいる社員でも、なかなかコミュニケーションが取れていないのに、月1回程度の
訪問で、しっかりとコミュニケーションが取れているという勘違いをしないということを常日頃から思うようにしています
毎月1回の訪問で、年12回、1回の訪問での時間が5分とすると、年間60分しかお客様とのコミュニケーションが取れていないことになります
よって、回数を重ね足を運ぶことが重要という事がよく理解できます
とくに何も用事が無い訪問ほど、御対応されるお客様は大変です
今日は年末のご挨拶訪問と言う、大義があり、とても訪問しやすい環境でした
今後も年末年始訪問は当然ながら、定期訪問を重ね、お客様とより親密な関係作りを目指していきたいと思います
ありがとうございます
継続
情熱に勝る能力なし