答えはお客さましかお持ちでない
これは採用も一緒ですね
求職者が望む仕事、望む待遇、望む会社にしなければ
採用は難しいと考えます
では、その望む〇〇とは、どうしたら分かるかといいますと、求職者に聞くしかありません
どんな仕事がいいのか
どんな会社がいいのか
その望む方向に近づけば、おのずと人は集まってきます
今日はハローワーク訪問
3階にある企業相談窓口の「求職者が集まりにくい相談コーナー」へ定期訪問
求人票を見ながら、様々ななことについてアドバイスをいただく
毎月、このような活動をしているわけですが、その求人票がどんどん進化している
これは、採用のプロが求職者が求めている事柄と、わが社の特徴でマッチングしていることを引き出し、それを求人票に掲載していただいています
他社との違いではなく、求職者が求めていることと、わが社の特徴が一緒なおのをアピールすること
これも一つの営業です
お客様開拓の販促
採用活動の採促
この両輪をしっかり回せば、会社は事業展開が早くなる
そんなことを感じた一日
ありがとうございます
継続
情熱に勝る能力なし