今日は二つの企業の方が営業にお見えになりました
ある企業様の方ははしゃべって
ある企業様の方はは黙って
ずっと聞きながら
すっとしゃべりながら
どちらを買うか
それは、私がすっとしゃべっていた企業の商品サービス
私も営業をするわけですが
一方的に商品説明をしているのではなかい
一方的に自社の特長を伝えいないか
一方的に商品説明をされる企業の方に対し、「もうわかった、そんなことを聞きたくない」という心の叫びは、私が営業するお客様にも同じことが起こりうるのではと、反面教師になった次第です
大切なのは「聴くこと」
そして「しゃべらない」こと
これはお客様、社員、家族、友人知人も一緒です
いい勉強の一日になりました
良かった良かった
ありがとうございます
継続
情熱に勝る能力なし