先週からスタートしたお客様アンケート。今回は全顧客ではなく、一部のお客様を対象に実施しました。
嬉しいことに、数社のお客様からそのご回答が返信されてきました。
アンケートの内容に関して、なんで私どもとご契約継続していただいているか、前月からの訪問の際に、聞き取りをしていましたが、改めてアンケートにご記入していただいた物を見ると、私どもの存在価値が少し理解できたような気がします
そして、今日は月1回の本社ソリューション会議。
常に何のために、それぞれの仕事や業務があるかを再確認する内容で、明確な目的と、そのために何をすべきかを共有しています。
アンケートも
事業の細かい計画も
なんのために実行するかを、常に心に落とし込み、そして腑に落とすこと。
このような事の繰り返しこそ、中小企業においては大切でしょうか。
その心に落とし込む、腑に落とす。
これにはコミュニケーションありき。
そして一番はお客様の声を経営に生かすこと。
偉そうなことを言っていますが、そんなことを感じる今日この頃です。
キラリと光る会社にする。そのためにも、
情熱に勝る、能力なし。