世には様々な企業、業種業態がありますね
しかしその中で唯一同じなのは
どの企業にもお客様が存在しているということ
その企業はお客様から存在のOK(売り買い)をいただいているので、会社として存在していきます
その様々な企業の方々との出逢いは大切です
お客様は当然ながら、売り方、商品等様々なであり
とても勉強になります
今日も様々な出逢いがありました
もちろん商売は抜きです
さて、先日ある商品を購入し、その特典として、あるキットをいただきました
そのキットが私には合わなくて、早速、販売元に連絡したものの
“貴方の持っている道具が悪いので、そのキットは使えません
よって、違う道具で、キットを使用してください”との返事
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こんな場合は
キットが使用できず、申し訳ございません
今後はお客様に合うようなキットを開発いたします
尚、・・・・・・・
クレーム発生で、お客様を味方につけるか、敵に回すか
反面教師になりました
頑張ります
ありがとうございます
今日一日に感謝 合掌