年末挨拶、契約関係で、お客様訪問の真っ只中です
様々なお客様とお会いしながら
「品がある」ですとか
「余裕がある」ですとか
「勢いがある」ですとか
「笑顔が多い」ですとか
そんなことをとても強く感じますね
逆にわが社、自身はどう映っているのだろうかと、そんな心配もしながら
良いところは学び、真似をすることは大切ですね
そして最近はノーネクタイのお客様が増えています
ビジネスカジュアル、オフィスカジュアルというらしく
環境省の提言するウォームビとは少し違いますが、
服装の選択肢を広げ、ノーネクタイ・ノージャケットにだけでなく
Yシャツ以外の上着やジーパン、スニーカー等の着用ができ
モチベーションや生産性の更なる向上や
コミュニケーションの活性で
社員がイキイキと働ける魅力ある職場環境作るということらしいです
お客様訪問は別としても
自由な発想や自由な空気感を発揮するには
まずは形から必要かもしれませんね