今日から2月になりました
2月は誕生月に年度末月
最後の最後まであきらめずに最幸な一カ月にしたいと思います
さて今日も営業です
あるお客様に提案
お客様からは様々なオーダーや希望を言われます
そこで間違いなのは、こちらが良いと思ったことをお客様の心理を無視して提案することでしょうか
どうみてもこのほうが「正しい」と思ったことも
お客様から見て「違う」ということになれば、その提案はダメだということです
法に触れるようなことであればいけませんが・・・
今日もそのようなことに出くわせ、お客様の声を聞きながら
やはり答えは「お客様」しかお持ちであれません
あるメンバーから相談がありました
メンバー:この予算見積はどうしたらいいでしょうか
私:どうしたらいいのかね
メンバー:過去にやり方でやろうと思いますが
私:????
メンバー:どうしたらいいのでしょうか
私:分からないことは「お客様」に聞くこと
メンバー:???
行政も民間も同じですね
変なプライドは捨て
分からないことは「お客様」に聞き事
一番早道ではないでしょうか
2月もお客様に寄り添った一カ月にしたいと思います