あることがきっかけでネット通販は楽天からAmazonで購入する機会が増えました
そのあることとは
プロボクサーの井上尚弥の世界戦がAmazonのプライム会員しか視聴できないことから1カ月無料会員になったことで
それ以来、何かを購入する場合は楽天とAmazonを比較して
早く手元に届くことを基準に買い物先を使い分けています
しかしながら圧倒的にAmazonが手元に早く届きます
しかも値段が安い
このカラクリは不明ですが
早さ=非常に強い武器になっているのではないでしょうか
その早さも
今までの宅配は対面で品物を渡すことが当然でしたが
Amazonの直営配送の場合、基本は置き配
玄関や車庫、倉庫等、あらかじめ指定した場所に品物が置いてあるという仕組み
よって時間指定が無い分、流通コストが下がるということでしょうか
また問い合わせは24時間、有人チャットで実施
待つということがほとんどないということになります
ほしい物がすぐに手元に届く
そして安いということになれば
自ずと勝者は見えてきます
他社とは違うところを圧倒的に尖らせること
ライバルに勝つには何事も「圧倒的」でないといけませんね