ゴルフを最近するようになっており、今日はゴルファーに加入しています
もしかするとホールインワンするかもしれない
もしかすると打った球が人に当たって怪我を負わすかもしれない
大切な道具が壊れたり、盗難にあるかもしれない
こんなリスクを考えて保険に入りました
経営も同じくリスクがありますね
明日はどうなるかわからないから「お客様の開拓」「お客様の満足度向上」「お客様の不満足要因の排除」等のの活動を保険として日々するわけです
安心=後退
安全=無防備
安定=心に隙
経営の保険とは「市場活動を徹底すること」であると感じます
一倉定の経営心得
【2-1 正しい姿勢】
いい会社とか悪い会社とかない。
あるのは、いい社長と悪い社長である。
事業経営の最高責任者である社長は、まず何をおいても「正しい姿勢」をもたなければならない。…
一つは最高責任者としての在り方であり、もう一つはお客様に対する態度である。
「お客様の要求を満たす」ことこそ、事業経営の根底をなす会社のあり方であり、最高責任者である社長の基本姿勢でなければならない。
社長が、この正しい認識を持つと、その瞬間から会社の業績は向上しだすのを、私はこの目でシッカリと見届けているのである。
私=会社の姿
お客様がお忙しいと思われる月末は訪問しない
無理な売り込みはしない
こちらがされて嫌なことはお客様にはしない
困ったらお客様に聞く
主人公はわが社ではなくお客様です
ありがとうございます
情熱に勝る能力なし