50周年特設サイトはこちら

ヨネザワ社長ブログ

記事一覧へ戻る

会議とは

2016年09月05日

【会議】0191

生産性の低いものです。お客様の要求を満たすために、わが社がどのように

対応するか意見交換、情報交換、意思統一する場で、決定のために行う。

【会議中】0192

会議で席をはずしている人の電話を受けたら、「ただいま外出しております」とお答えする。その後すみやかに連絡する。お客様はわが社の売り上げアップにつながる用件で電話を下さったのであり、わが社は売り上げアップさせるための会議をしているのです。

【会議の時間】0193

定められた時刻にスタート。時間は最短で。終了予定の少し前に終わらせるのが一番ストレスが少ない。仕事の中で一番浪費しているものです。社内の根回しにつかってはいけない。