50周年特設サイトはこちら

ヨネザワ社長ブログ

記事一覧へ戻る

東京二日目、もんじゃ店からの学び

2016年11月08日

プライベートの東京も二日目です

感じたこと

・都市基盤が巨大である

・移動の時間が読める

・アジア系の外国人が多い

・人が多い

・経済の基盤が外国人観光客へシフトしている

そんな事を感じながら、老舗の人気「もんじゃ焼き店」へ

女将さんとお話をさせていただきました

私「ネットで常に人気の上位ですね」

女将「私はそんな事は無頓着であんまり気にしてないのですよ」

私「なんで人気あるのですか?」

女将「実はスタッフ全員、外国語が喋れるのですよ、ちなみに私は英語」

私「え???」

女将「韓国語、中国語等々の会話が出来るスタッフが偶然揃ったのですよ」

私「すごいですね」

女将「外国人観光客もですが、実は移住している外国の方がたくさんお越しになるんですよ!大切な日本の食文化を伝えるにはやはり言葉だ大切なんです」

様々な工夫からこの人気店があります

もちろん味も最高でした

学び多き東京です

頑張ります

ありがとうございます

情熱に勝る能力なし

monja7