50周年特設サイトはこちら

ヨネザワ社長ブログ

記事一覧へ戻る

サラリーマンは独立経営者

2024年09月04日

9月 4日 サラリーマンは独立経営者

 

サラリーマンの中には、自分は所詮雇われて働いているのだから、自分の仕事に打ち込み、生き甲斐を感ずるというまでにはなかなかなれないという人があるかもしれない。

そういう場合、私は次のように考えたらどうかと思う。

それは、一つの会社の社員であっても、自分でその職業を選んだからには、“自分は社員稼業という一つの独立経営者である”という信念を持って仕事をするということである。

言いかえれば、独立経営者が十人あるいは百人、千人と集まって、一つの会社をつくり事業をしているのだ、と考えるのである。

そうすることによって仕事に張り合いも出てき、面白味も加わってくるのではないだろうか。

自分は社員稼業

それを伝えることの難しさ

まだまだです

こんなことをしっかりと伝える、伝わるような人間にならなければなりませんね