50周年特設サイトはこちら

ヨネザワ社長ブログ

記事一覧へ戻る

徳性を養う

2024年09月07日

9月 7日 徳性を養う

人間が人間を動かすことは、なかなか容易ではない。

力で、あるいは理論で動かすことも、できないことではない。

しかしそれでは何をやっても大きな成功は収められまい。

やはり何といっても大事なのは、徳をもっていわゆる心服させるということだと思う。

指導者に人から慕われるような徳があってはじめて、指導者の持つ権力その他もろもろの力も生きてくる。

だから、指導者はつとめてみずからの徳性を高めなくてはならない。

力を行使しつつも、反対する者、敵対する者をみずからに同化せしめるような徳性を養うため、常に相手の心情をくみとり、自分の心をみがき高めることを怠ってはならないと思う。

社員の心を感じ汲み取り

自身の心を鍛えること

日々勉強です