50周年特設サイトはこちら

ヨネザワ社長ブログ

記事一覧へ戻る

個人主義と利己主義

2024年09月11日

9月11日 個人主義と利己主義

 

今日、個人主義と利己主義が混同されているきらいがあります。

本来の個人主義というのは個人は非常に尊いものであるという考え方だと思います。

が、一人の個人が尊いということは、同時に他の個人も尊いということになります。

ですから個人主義はいわば他人主義にも通じるわけです。

それに対して利己主義というものは、自分の利益をまず主として考え、他人の利益をあまり重んじない姿です。

今日ともすれば、個人主義が誤り伝えられて、利己主義に変貌してしまっている姿がありますが、この画然とした違いをお互いに常日ごろから知っておく必要があると思うのです。

 

利己主義は人も企業も必ず衰退してくと思います

個人主義こそ大切に

結果他人主義になるはずです