50周年特設サイトはこちら

ヨネザワ社長ブログ

記事一覧へ戻る

愚痴の言える部下を持つ

2024年09月17日

9月17日 愚痴の言える部下を持つ

 

憤慨したときに憤慨できる相手があったら一番楽ですな。

つまり早く言えば最高首脳者として、愚痴を言える部下が必要だということです。それが副社長でも専務でも、あるいは秘書でもいい、そういう人があれば幸せですな。

どんなにえらい人でも愚痴のはけ場がなかったら鬱積しますわ。

そうするとあやまちをします。

太閤秀吉でも、石田三成を可愛がったといいますけど、あれはやっぱり愚痴を石田三成にもっていったんだと思います。

そうすると三成はそれを適当にうけて、うまい具合に機嫌をとったんですわ。

そうすると太閤さんは頭がすっとして、またいい知恵を出したということでしょう。

愚痴は悪かとおもいきや

そんな心を許すブレーンを持つことが大切だということでしょうか