50周年特設サイトはこちら

ヨネザワ社長ブログ

記事一覧へ戻る

人に尋ねる

2024年09月24日

9月24日 人に尋ねる

 

自分の才能に向くような仕事を自分で考えて進んでいくことが非常に大事だと思う。

ところが、自分の才能というものは、自分ではなかなかわからない。

そのときには自分の信頼する人の言葉を聞くとよい。

しかし素直な気持で聞かないと、先輩の正しい言葉が正しく自分の耳に入らない。

私も、自分でわからないことは、素直な心持になって先輩に尋ねることにしている。

そして静かに考えていけば、必ず行く道は自然に決まってきて、希望が持てると思う。

しかし、野心とか欲望とかいうものを強く持つと、そこに無理が生じ迷いが起こってくるような気がするのである。

そうですね

廻りを見ると、ああでもない、こうでもないと一人でどうしていいか分からないようなことを言っている社員を見かけます

人に聞けばいいのに

なんて常に思うわけですが

こんなああでもない、こうでもないという人に限って、正しい言葉が耳に入らないのではないでしょうか

分からないことは素直に人に聞く

早く

こんなことを感じた内容でした