50周年特設サイトはこちら

ヨネザワ社長ブログ

記事一覧へ戻る

中小企業は社会の基盤

2024年09月21日

9月21日 中小企業は社会の基盤

 

私は中小企業というものは、日本経済の基盤であり、根幹であると思う。

それが健在であってこそ、大企業も持ち味を生かすことができるし、経済全体の繁栄も可能になる。とともに、中小企業は単に経済においてだけでなく、いわば社会生活の基盤にもなるべきものだと思う。

つまり、いろいろな適性を持った人が、それぞれに色とりどりの花を咲かす、そういった社会の姿がより望ましいのであり、そこに人間生活の喜びというものもあるのではないだろうか。

その意味において、たくさんの中小企業が、それぞれにところを得て、さかんな活動をしているというような社会の姿が一番理想的なのではないかと思う。

大手にない達成感

組織においては

歯車の一枚の刃になるか

歯車そのものになるか

良いも悪いも個性が集まる集団

中小企業は最高ですね