今日のミーティング
今日は月1回の営業指導のミーティング
わが社の成長をしっかりとサポートしてくれている方と1時間打ち合わせ
毎月毎月ここでも大変勉強になる時間を過ごすことができています
営業方法も今までは勘と度胸と回数
今はロジカル的な要素を取り入れないとなかなか成約はできません
縦軸と横軸
今までは縦軸のみしか考えられなたったのですが
横軸も頭に入れながらの戦略を立てる
ある商品
基本的にはある業界しか使われないもと
その業界を中心に考えるのが今まで
最近はこの商品を中心に考える
この商品は様々な業界で使われていることが分かれば
業界の垣根を越えて販売をする
偏った考え方だからこのような形になるわけです
毎回毎回勉強になります
臨機応変に柔軟に取り組んでいきます
気づくこと多き
気づくことが多い一日です
なかなか自分自身を俯瞰して見ること、見れることが時間的に気持ち的に
余裕がないとできなくなります
そんなことを解消してくれるのが
様々な人と会ったその話を聞くこと
人には口が一つなのに、耳は二つあるのは何故だろうか?
それは自分が話す倍だけ、他人の話を聞かなければならないからだ。
~ユダヤの格言~
自分が「話す」より、人の話をしっかり「聞く」ほうが大切だということ
改めるところは改めで、前に進むところは突き進む
人に話に耳を傾け
心音を聴く
そんなことを気づいた一日でした
ありがとうございました
DXセミナーに参加しました
今日から12月の営業がスタート!
営業を頑張り続ける
毎年、毎月、毎週、毎日。。。この考えは不変ですね
さて今日は鳥取県主催のDXセミナー参加
DX導入に向けて簡単な会社の状況テストを受けましたが
なんと19の設問でわが社は5つしかできていない
まずはDXよりその環境整備が大切と気付かさせられました
先日からスタートしたオンラインショップ
これもDX化が可能
また日常ルーティンの業務もDX化が可能
たとえばタクシー配車のDX化
専用アプリによる配車、位置情報による配車場所設定
自動支払機能、流しで走行中のタクシーの確認
乗車データの収集・蓄積による需要予測等々
データを蓄積し、それを事業に生かす
目標はオンラインショップのDX化
がんばります
12月になりました!
今年も残りわずかとなりました。一年を振り返ると、私たちの会社にとって挑戦の連続の一年でした。夏からスタートした新事業「ていねいラインサポート」は、多くの企業様のお困りごとに寄り添い、少しずつご契約が増えています。
また、11月末には楽天市場にショップ「米澤安吉商店」をオープン。これまでのやり方にとらわれず、新たな一歩を踏み出しました。
今年の挑戦は「変化を恐れず、未来に向かって進む」ことをテーマに、社員一人ひとりの努力とお客様の支えで実現しました。これらの取り組みが新しい価値を生み、皆様にさらにお役立ちできる基盤となったことを嬉しく思います。
そして、これからも「お客様第一」の姿勢と感謝の気持ちを大切にして、明るい未来を切り拓いてまいります。来年はさらなる飛躍を目指し、努力を積み重ねて参ります。2025年が皆様にとって笑顔あふれる素晴らしい一年となりますよう、心よりお祈り申し上げます。今後も皆様の信頼に応えられる企業であり続けます。
11月も終わりました
今日で11月も終わりました
今月も大変厳しい1ヶ月
なかなか成果がでずに時間だけが過ぎていく
しかしながらそんな中でも少しずつでも前が開けるような気がします
これは今のやり方を変えたから
今の考え方を変えたから
そして今あるモノではなく違うものを提案したから
今は過渡期
市場のライバルはやはり時代と社員の考え方です
ここをクリアしない限り会社はなかなか成長しません
人の成長なくして会社の発展なし
12月も粘り強くやります
ありがとうございました
1129の日
今日から新事業スタート
オンラインストアにわが社のショップをオープンしました
店名は「米澤安吉商店」
弊社の創業時の屋号になります
原点回帰
ネットでの商売は便利です
24時間いつでも注文でき、場所を選ばず買い物ができる
しかしその反面、店員やお客様の「顔」が見えないため、人と人とのつながりを感じにくいという課題もあります。この無機質さが、ときにお客様との信頼関係を築く障壁になることがあります
では、顔が見えない商売だからこそ、どのように「人」を感じてもらうか?これはネットビジネスにおける成功の鍵だと思います
ストーリーをつくる
小さな心遣い
対応の速さ
お客様の声を大切にする
普通の商売、それ以上に力を出し切りたいと思います
開店しました!
一歩一歩前進
今日もお客様訪問
新なお客様開拓が仕事の中心です
色々なお客様と接しながら
大変勉強になる毎日です
話を聞くことが一番の営業スキルではと思います
それがなかなかできないので
毎回、肝に銘じての面談になります
良い仕事の話は後
まずはお客様との関係づくり
これに中心に置くのは私のスタイルです
そして見積をお出しする際以外は仕事の話はほとんどしません
そんな関係づくりの中でお客様のお困りごとをお聞きし
様々な企業様をご紹介をする
その繰り返しの輪がどんどん増えて
たまに違うところからその輪に入るように言われ
わが社の仕事になることがたまにあります
今日もその輪に入るような話がありました
感謝感謝です
一日ありがとうございました
お客様イベントが延期になりました
今日はお客様のイベントが延期になり
一日時間が空きました
結果、良い一日が過ごせましたね
月末に向かって様々な事務処理等が山積みになっているものがクリアできました
また昨日スタートが延期になった新事業の販促資料の作成もできました
けがの功名でしょうか
夕方からは松江に異動
月1回懇談をしている若手社長と意見交換
業種は違えども刺激し合える仲間
お客様がZ世代ということで
非常に新鮮
世の中の流れやトレンドに少しだけ触れることができるような気がします
毎月毎月刺激をいただきながら
頭を柔軟にしなければ
それだけでも自身にプラスになりますね
毎月勉強です
ありがとうございました
スタートが遅れる
今日は大安吉日
新事業のスタートの日
しかしながら事情で明日になるとの報告
なんということでしょうか
このようなことがあると
担当と関係者と私の温度差が大きいということ
その熱意が伝わっていないということ
このギャップが大きければ大きいほど
会社は成長をしないと感じています
全ては社長の責任
今後はこのようなことがないように
考え方をやることを
しっかりと繰り返し、繰り返し伝え
実現をしなければと思ました
反省、反省の本日でした
お給料日
今日は給料日
毎月言っていることは
お給料はお客様からいただくもの
改めてお客様が存在しないとお給料はいただけないといこと
そのお客様を目の前にどう対応するか
お客様を大切にしなければいけません
毎月同じようなことを伝えながら
これも繰り返すことで腑に落ちると思います
そんな25日
お客様に感謝申し上げます
今後ともよろしくお願いいたします