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院内環境の向上を追求する その18

2015年08月26日

マナー その3

■マナーこそ高品質サービスへの第一歩

1.基本マナーを押さえるだけでクレーム半減
 クレームになったケースを見てみると、大半が『身だしなみ』や『言葉遣い』など“人に関わること”です。すなわち、マナーを守ることで、クレームの大半は克服できます。それどころか、「気持ちのよい」サービスを提供してくれると評判になるかもしれません。 
このほか、“作業に関わること”、“マナーの欠如”によるものなど、ちょっとした気遣いからクレームではなくなるのです。作業をするのが私たちの仕事ではなく、清掃スタッフのそれ自体がサービスに含まれているのです。この点を忘れてはいけません。
周囲の人々も“清掃スタッフ”という人間を見ているわけで、私たちも“見られている”ことを意識して仕事をすることです。それには、マナーが重要なポイントになるのです。

病院清掃、事務所清掃、マンション清掃等すべての現場に言えることです。

清掃201507