商売で困ったときにはお客様に聞くこと
これ原点です
あるお客様とお話をする中で改めてそう感じた一日です
お客様が何をお考えで何をしてほしいのか
これが分かってなければなかなか前に進みません
その原点はお客様に聞くこと
その聞くことができるのも、普段のコミュニケーションが上手くいっているかどうか
このような基本が出来ている、出来ないのは、やはりその人の「人柄」に尽きると思います
この人柄も積年の習慣が作り出すもの
良い習慣も悪い習慣も繰り返せば上手になります
企業も同じく
原点
お客様に聞くこと
そしてお客様がお話をしていただけるような関係を作り上げること
その関係を作り上げるには、やはり人柄、人の力
人柄を作るには良習慣を繰り返すこと
そんな原点を感じた一日でした
繰り返し繰り返し良い習慣を身に付けたいと思います