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福ちゃんブログ

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清掃作業中のクレームが発生した場合

2016年06月06日

清掃作業中にクレームが発生することがあります

一番は物の破損

その次は備品の戻し忘れ

そして仕上がりが満足できない

そんな時にわが社ではどんな考えを水平展開しているかというち

まずが、クレーム対応は、すべての業務に最優先とすることです

仕事の手を止める、そしてお客様に事実を報告する

また福岡ビル開発にも連絡をする

この早く連絡することを一番大切なことであり、研修ではいつも口を酸っぱくして理解してもらっています

そんなことで、クレームが発生した場合は最近はお客様そして会社への

連絡がずいぶんと早くなりました

そしクレームの責任はすべて社長にあるということ

本来すべて社長が受けるべきであるが、社長一人ではすべて受けきれないので、社長に代わって、担当者、当事者(パートナーを含む)で誠意を持って対応するとしています

そんなことに気を付けながら、一番はクレームを減らすことに取り組んでいます

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