さて、今日も昨日から引き続き、下期の政策勉強会の模様をお伝えします
昨日お伝えした、前半の健康体操教室の次は、今回の研修のテーマである
PMS(個人情報保護・Pマーク)の研修と、政策勉強会として、クレームの防止の対策
そして、お客様からのお褒めの言葉等を共有しました
お褒めの言葉はたくさんありましたが
その中でも印象的だったものをご紹介いたします
トイレの清掃は最高の美徳です」
「いつもきれいにしてありますね。」
「いつも有難う。良い気候になりましたね」
「出勤時雨が降っていて大変でしたね」
「暑くなってきたので熱中症に気を付けて下さい。」
「昨日ブレーカーが落ちてエアコンが止まったので朝の清掃の際暑かったでしょう。」
「今日の帰りは台風の影響があるので気をつけて帰ってください。」
「お元気そうですが、熱中症だけは気を付けて下さいね。」
「そんなところもするんですか。ありがとうございます」と
「清掃状況はその後好調です。引き続き継続してお願いします。」
「固定の担当者になると作業が全然違っていいですね」等々、皆さんで共有しました
やはり日常清掃であれば、まずしっかりした清掃を提供すること
そしてその積み重ねで信頼を獲得し、このようなお褒めの言葉をいただけるのではと思います
皆さん、明日から日常清掃、頑張ってくださいね!