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ヨネザワ社長ブログ

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感謝日・手を合わす No.25

2022年01月25日

毎月届くニュースレターから

 

うどんの値段は同じであっても、客を大事にしてくれる店
まごころこもった親切な店には、人は自然に寄りついていく。
その反対に、客をぞんざいにし、礼儀もなければ作法もない
そんな店には、人の足は自然と遠ざかる。

客が食べ終わって出て行く後ろ姿に、しんそこ
ありがたく手を合わせて拝むような心持
そんな心持のうどん屋さんは、必ず成功するのである。

こんな心がけに徹したならば、もちろん
うどんの味もよくなってくる。
一人ひとりに親切で、一ぱい一ぱいに慎重で、湯かげん
ダシかげんにも、親身のくふうがはらわれる。

そのうえ、客を待たせない。
たとえ親切で、うまくても
しびれが切れるほど待たされたら、今日の時代では
客の好意もつづかない。
客の後ろ姿に手を合わす心がけには
早く早くという客の気持がつたわってくるはずである。

親切で、うまくて、早くて、そして客の後ろ姿に手を合わす -
この心がけの大切さは
何もうどん屋さんだけに限らないであろう。
おたがいによく考えたい。

松下幸之助

今日は給料日

心を込め、細部まで行き届いたサービスは必ずお客様の心に響く

お客様に感謝するとともに、細部まで心を込めたサービスを提供する

そんな人、会社でありたいですね