毎月届くニュースレターから
うどんの値段は同じであっても、客を大事にしてくれる店
まごころこもった親切な店には、人は自然に寄りついていく。
その反対に、客をぞんざいにし、礼儀もなければ作法もない
そんな店には、人の足は自然と遠ざかる。
客が食べ終わって出て行く後ろ姿に、しんそこ
ありがたく手を合わせて拝むような心持
そんな心持のうどん屋さんは、必ず成功するのである。
こんな心がけに徹したならば、もちろん
うどんの味もよくなってくる。
一人ひとりに親切で、一ぱい一ぱいに慎重で、湯かげん
ダシかげんにも、親身のくふうがはらわれる。
そのうえ、客を待たせない。
たとえ親切で、うまくても
しびれが切れるほど待たされたら、今日の時代では
客の好意もつづかない。
客の後ろ姿に手を合わす心がけには
早く早くという客の気持がつたわってくるはずである。
親切で、うまくて、早くて、そして客の後ろ姿に手を合わす -
この心がけの大切さは
何もうどん屋さんだけに限らないであろう。
おたがいによく考えたい。
松下幸之助
今日は給料日
心を込め、細部まで行き届いたサービスは必ずお客様の心に響く
お客様に感謝するとともに、細部まで心を込めたサービスを提供する
そんな人、会社でありたいですね