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病院・クリニック・老人保健施設の清掃

信頼できるスタッフが清掃にあたっていますか?

弊社では、クリーン環境への要求が高い医療関係機関や病院、老人保健施設に対応するため、感染防止に主眼を置いたマニュアルを整備しています。

また、感染リスクが異なる清掃エリアによって掃除道具を使い分け、衛生管理に神経を配っています。

清掃にあたるスタッフは一般社団法人医療関連サービス振興会が認定する医療関連サービスマーク制度に基づく研修を受けた専任者が担当いたします。

独自に社内テストも月1回実施し、知識と清掃スキルの確認を行なっていますので、安心しておまかせいただけます。

老人保健施設、クリニック、病院清掃における「清潔」について

医療機関では清潔でなければ患者さま・ご利用者さまに信頼していただくことはできません。開業医の方であればなおさらです。

また、施設内の場所ごとの汚れに応じた技術と専門知識を身に付けたスタッフが、患者さま・ご利用者さまがより快適に過ごせる環境を維持・向上できるよう心を配る必要があります。福岡ビル開発は、「清潔と健康」をモットーに、多様化したニーズに合わせたプロの技術で根本的な清掃を行い、日常清掃の負担を少なくするばかりでなく、患者様のために快適な環境をご提供するトータルなクリーニングをご提案しています。

以下のような清潔の条件を満たさない場合は、「不潔」と私たちは考えています。

  1. 床に見えるほこりやごみがない。
  2. 床に目に見える汚染に基づく着色がない。
  3. 床に血液、薬液、食物などの異物がこびりついていない。
  4. 廃棄物が整理されて、一定の保管場所に保管されている。
  5. ベッド、テーブル、イスなどの周辺に目に見える汚れがない。
  6. 戸棚や棚などの上面にほこりやごみがたまっていない。
  7. トイレ・廃棄物保管場所などの臭いがないこと。

日常清掃、定期清掃の基本について

奥の方から手前に
一度、掃除したところを踏まない為に、奥から手前に掃き拭きをします。
上の方から下の方へ
床の掃除をした後に天井や壁の掃除をすると、せっかくキレイにした床に、汚れが落ちてしまって二度手間になります。
医療機関をはじめ、患者さま・ご利用者さまにご迷惑をおかけしないよう、段取り良く進めていきます。
汚れがひどく、手間のかかるものから軽いものへ
まずは一番大変な個所から終わらせていきます。
先に終わらせることで、後の工程をスムーズに進めることができます。
時間の制限のあるものを優先する
掃除できる時間が限られている場所は、一番最初に済ませます。(ベッド移動のある部屋など)

清掃における4原則

ほこりをたてない清掃
ほこりの中には、病原微生物が含まれていることが多く、それを舞い上げることにより不衛生な環境を招いてしまう恐れがあります。
対策として「ダスタークロス」を使用します。ダスタークロスは、不織布で出来ているため、床面を滑らせる事で静電気を発生させて、細かな埃を吸着し床から取り去る効果があります。
静粛な清掃
患者さんの多くは静かな環境をのぞんでいらっしゃいます。
しゃべってうるさい、ばたばた走る、ガチャガチャ道具を使う等はしません。
患者さん優先の清掃
患者さんの立場に立った清掃を行います。
患者さんがトイレに行きたいのにいつまでも掃除をし続けたり、お見舞いに来ている方に対して掃除の為にどいてもらったり、足が不自由な患者さんに対してモップがけの為にどいてもらう等の行為はしません。
医学的な根拠がある清掃
感染防止の必要性が求められます。トイレの道具を他の場所で使わない、トイレの手袋で人が触るところをさわらない(ドアノブ・手すりなど)等、清掃時には細心の注意を払います。

清掃スタッフマナー

清潔感のある身だしなみを心がける

  1. 制服は毎日洗濯し、清潔なものを着用する。
  2. 爪は短めに切り、垢がたまらないようにする
  3. ひげは毎日そること(不精ひげは厳禁)
  4. 厚化粧・きつい香水、化粧品はさける
  5. 自分の健康は、自分で管理する

患者さんのプライバシーを守る

  1. 患者様の名前・病名・病状を聞いても他に絶対もらさない
  2. 従事者間、或は従事者の家族間で患者様の噂は絶対にしない
  3. 病院内で見たこと、知りえた事は外部に口外しない
  4. 病室に入るときは軽くノックをし、許可を得てから入室する
  5. ベッド周りのカーテンが閉まっている時は声をかけ、許可を得てからカーテンを開ける

マナーに気をつける

  1. 言葉使いは丁寧にし、常に明るく誠実な態度を心がける
  2. 患者様やご家族様、知り合いとはみだりに話し込んだりせず、挨拶程度に止めておく
  3. 作業中は、大声をあげたり雑談はしない
  4. 喫煙は休憩時間に限り、指定された場所ですること
  5. 患者様から、飲食の介助を頼まれても決して介助してはならない
  6. また、買物などを頼まれても勝手な判断で行ってはいけない。
    勤務時間を守り、遅刻、勝手な早退などはしない

その他

  1. 患者様の私物には触れないこと
  2. 患者様から勧められても休憩や飲食をしてはならない
  3. 患者様や、ご家族に医療についての情報(意見や体験談)を言わないこと、聞かれても助言等はしてはならない

老人保健施設、クリニック、病院清掃のゾーニングおよびカラーリングについて

医療施設や老人保険施設には、診断・療養など多くの役割に対応した施設や設備があります。

それら施設を空調設備レベル(清浄度)の違いによって区別することを、ゾーニングといいます。

汚れの拡散防止(感染対策)のための根拠として、病院清掃を実施する際の基本とされています。

<清掃資機材の色分け(カラーリング)>
「ゾーニング」された場所で使用する洗剤容器や清掃用具などを間違わないように確認する方法として「色分け」すなわちカラーリングという手法を用いています。

ゾーニング例

区域名 区域の色 代表的な該当室の例
高度清潔区域 白系統 バイオクリーン手術室
清潔区域 白系統 手術室、手術準備室他
準清潔区域 緑系統 病室、診察室、処置室、待合室
一般区域 青系統 事務室、会議室、医局、廊下、階段
汚染拡散防止区域 黄系統 汚物処理室、解剖室他
汚染区域 赤系統 一般トイレ他

価格表

共用部1回当たりの日常清掃 ※33㎡(10坪程度)日中作業の場合

風除室のガラス、床、備品等 13,200円
エントランスホールの床、備品等 13,200円
エレベーターホールの床、備品等 13,200円
ロビーの床、備品等 13,200円
廊下の床、備品等 11,550円
階段の床、備品等 11,550円
湯沸室の床、備品等 19,800円
トイレの便器、床、備品等 24,200円
洗面所の床、備品等 24,200円

※作業面積、汚れ具合、作業環境、場所、時間帯により価格は異なります。
※表示価格はすべて税込価格です。

専用部1回当たりの日常清掃  ※33㎡(10程度)日中作業の場合

待合室の床、備品等 12,100円
病室の床、備品等 14,300円
診察室の床、備品等 14,300円
応接室の床、備品等 14,300円

※作業面積、汚れ具合、作業環境、場所、時間帯により価格は異なります。
※表示価格はすべて税込価格です。

日常清掃月額料金目安 ※約1時間程度の日中作業の場合

清掃内容 毎日(週5日) 週1日 月2回
玄関・エントランス・ホール 58,300円 25,300円 22,000円
トイレ・洗面台 60,500円 27,500円 24,200円
診察室、病室(床の掃き拭き、ゴミ処理等) 66,000円 33,000円 27,500円
外回り、駐車場 60,500円 22,000円 19,800円

※作業面積、汚れ具合、作業環境、場所、時間帯により価格は異なります。
※表示価格はすべて税込価格です。

床洗浄ワックス仕上げ表(1回当たり)

面積/回数 年6回ご契約 年4回ご契約 年1回・スポット・単発
小規模な建物、フロア、面積 33,000円 35,200円 38,500円
100㎡程度(約30坪) 35,200円 38,500円 42,900円
300㎡程度(約90坪) 60,500円 66,000円 71,500円
500㎡程度(約150坪) 83,600円 94,600円 105,600円
1,000㎡程度(約300坪) 126,500円 148,500円 170,500円

※汚れ具合、作業環境、場所、時間帯により価格は異なります。
※表示価格はすべて税込価格です。