50周年特設サイトはこちら

第44期(2019年)記録

第44期(2019年)記録

下期第1回目の経営方針書勉強会、清掃技術研修を開催しました!

2019年09月10日

下期もスタートしました

その第1回目として、経営計画書勉強会と清掃技術研修を開催しました

経営計画書勉強会は半期で2回参加

そして清掃技術研修は半期で1回参加が義務になっています

今日は9人の社員の方に参加していただきました

まずが社長から研修の目的についての話からスタートし

会社のルールやお客様への対応、クレーム発生時の対応

また、お客様目線になるヒント等を様々な事例を交えて、話がありました

また清掃技術研修では、お客様の目線を一番に

トイレの鏡、金属部分の磨き等の清掃の基本を、ビルクリーニング技能士の清掃指導スタッフさんにより

実技を交え、また皆様に実際を清掃をしてもらいながら、研修をしました

明日からは実際現場に出て、清掃をしてもらいます

少しでもお客様に喜んでいただけるようになってもらえればと思います

残暑厳しい中、参加いただきありがとうございました

 

 

第44期アセスメントを実施しました

2019年08月26日

昨日は第44期下期のアセスメントを実施しました

このアセスメントは半年間を振り返り、事業活動の反省や、効果があったもの

逆に無かったものを洗い出し

翌半期の計画を立てるという会議になっています

わが社ではPDCAサイクルを回すことを心がけ

半期に1回、C(チェック、検証)そして、A(改善)し、再度、P(計画)を立てる作業を、アセスメントと称し、実施しています

そんなことを5年間続けていますが

PDCAを繰り返すことにより、少しづつ組織レベルも向上しています

今後も会社が成長するために、半期に1回アセスメント、そして毎月1回のソリューション会議においてPDCAを回し続けていきたいと思います

皆さまお疲れさまでした

 

 

 

 

経営計画書勉強会を開催しました

2019年08月08日

今日は上期最後の経営計画書勉強会を開催しました

内容環境整備に関する方針
1. 基本
(3)健全な身体から、(         )が宿る。
(4)倉庫、事務所の整理整頓から(      )(      )  (      )が生まれる、
(5)いつも使う道具・資機材は心を込めて(     )に、大切に   (    )く 使う。
3.整頓
(1)(       )を良くする。
(2)道具の(       )を決める。
(3)道具の(      )を揃える。
6.規律
(1)現場には定められた社訓、(      )、(      )等を掲示する。
7.チェック
(1)年(     )回環境整備点検を実施します
(2)点数は(     )の評価に連動する
お客様に関する方針 お給料は(     )から頂いている
1.基本
(1)お客様の評価は(     )か(     )しかない
(2)お客様からのご依頼は、すべて(     )対応する
2.現場での対応
(1)仕事で分からないことがあれば、(     )(      )に相談する
(2)クレームを無くすために、(     )の裏にある、清掃品質チェックシートを活用する
(6)お客様の(     )、悪い声を、朝の(        )で報告する。
(7)クレーム、お客様の声、どんな小さなことでも清掃業務は(      )設備業務は(     )に忘れずに記入する
(8)お客様の(     )は絶対に紛失させない
クレームに関する方針
1.基本
(1)クレーム対応は、すべての業務に(       )とする
2.発生
(1)クレーム発生後、現場からの事実を(  )分以内に(   )と (   )に連絡する

このような設問式での研修になりました

皆さん真剣に聞いていただいています

研修の目的は

毎日に清掃、日常清掃をキレイにし、お客様に喜んでいただくこと

暑い中、参加いただきありがとうございました

 

 

 

ソリューション会議を開催しました!

2019年08月07日

本日は月1回のソリューション会議を開催しました

内容は、先月の損益計算の数字共有

そして、毎月各担当が実施している、実行計画のレビュー

そしてお客様の声を発表し、現状の問題点や課題、そして方針等、今後の方向性をどうするか共有しています

事業活動は毎日、毎日繰り返されますが

定期的に立ち止まり、正しい方向や、目標に向かって進んでいるかの、検証やチェックが必要になっていきます

その場が、このソリューション会議ではないでしょうか

皆さん真剣に会議に参加していただき、良い方向性に向かっていっただのではないでしょうか

終了後は恒例の飲みにケーション

真剣な場と、くだけだ場で更にコミュニケーションを取ることはとても大切ですね

今日は良い会議

良い飲みにケーションになりました

皆さま、お疲れさまでした

 

 

 

第44期 現場環境整備点検 最終日

2019年08月01日

今日で現場環境整備は最終日になります

福岡市早良区の内科クリニック様の日常清掃現場からスタートし

福岡市中央区の事務所ビル、博多区の倉庫事務所他の環境整備(道具置き場の整理整頓)の具合を点検しました

どの現場も整理整頓をしっかりとしています

とくに洗剤、資機材の置き場を決めて、置く場所に名前が書いてあるか

また、物の置き方が平行、水平、垂直、直角、直線で揃っているか

そして、前回と比べ、改善しているかを重点に点検しました

点検以外には、月報の経営計画書の勉強、品質チェックをしているかも

点検項目になっており、皆さん、真剣に点検に立ち会っていただきました

お疲れさまでした

 

 

第44期 現場環境整備点検 3日目

2019年07月31日

今日は早朝から現場環境整備点検です

早いお客様では6時から清掃がスタートです

そんな現場の社員さんは暑い中、とても頑張っていらっしゃいます

労いの言葉をかけながらの現場環境整備点検になります

まずは見た目

そして定位置管理

次には物の置き方が水平垂直直角直線か

最後は前回からの改善部分

そんな現場の確認を年6回しながら、現場の品質をさらに向上できればと思っています

しかし、どの現場も整理整頓、改善をしていただいています

ありがたいですね

皆さまお疲れさまでした!!

最後に、お客様からこんな優しいメッセージが!

いつもありがとうございます

 

 

第44期 現場環境整備点検 2日目

2019年07月29日

今日は早朝から現場環境整備点検を実施しました

地域は福岡市博多区の事務所ビルを中心に、毎日の清掃を実施しているお客様のところへお邪魔しています

毎回ですが前回からの改善点、そして見た目、定位置管理を重点的に点検しています

見た目た定位置管理に関しては、まだまだの現場も多数ありますが

前回からの改善点に関しては、皆さま頑張っていらっしゃいます

とくに清掃資機材の置く場所や、置くケースを工夫したり、キレイにしたりと改善されていました

まだまだですが、皆さん清掃資機材置き場の整理整頓をまじめに、やっていただいています

素晴らしい現場になっています

 

 

 

第44期 上期健康体操教室(第2回目)を開催しました

2019年07月26日

先日、上期の健康体操教室を開催しました

これは我が社の清掃スタッフを対象にした、健康維持や健康に関して興味を持っていただく福利厚生の一環の体操室です

清掃作業で肩こりや腰痛、膝痛などの症状を訴える社員も少なくないため

楽しみながら、簡単なストレッチや簡単な筋力トレーニングなどをしています

最終的には、仕事を通じ、健康の維持や体力づくりに役立ていただけば嬉しですね

今回もたくさんの現場スタッフさんが参加し、大変盛り上がった教室になりました

今後も健康経営を目指し、社員の健康をしっかりとサポートできればと思います

 

 

 

社長かばん持ち(2020年卒1次試験)を実施しました

2019年07月25日

弊社では新卒採用に関し、一次試験、インターンシップでは、社長のかばん持ちを実施しています

本日も、来春2020年卒業の学生さんがわが社の一次試験のエントリーしていただきました

今回は新規営業を中心に4社の社長のかばん持ち同行を実施

学生さんは最少はとても緊張されていましたが、最後は少しはリラックスした表情で帰っていただきました

お越しになった学生さんですが、とても良い経験をされたのではと思っています

今後も、新卒採用に関しては、社長が中心となって活動をする予定です

どうぞお気軽にお問合せください

本日ご参加の学生様

大変お疲れさまでした!

 

 

 

 

第44期 上期PMS労働安全政策勉強会を実施しました

2019年07月24日

今日は第44期の上期のPMS労働安全政策勉強会を実施しました

PMS勉強会に関しては

(1)個人情報が記載された紙の裏側に業務指示を受けたメモを記載する。
(  〇  ・  ×  )
(2)個人情報は可能な限り周りに見えないように注意する。
(  〇  ・  ×  )
(3)お客様のゴミの中をチェックしてはいけない。
(  〇  ・  ×  )
(4)ゴミを指定された場所以外に廃棄した。
(  〇  ・  ×  )
(5)業務の過程の中で見たり聞いたりした個人情報を外で話さない。
(  〇  ・  ×  )
(6)取引先で業務の際、お客様の個人情報に係る書類の写真を撮る。
(  〇  ・  ×  )

また、労働安全衛生の勉強会は

半期で発生したヒヤリハット、クレームや、お褒めの言葉を中心に、対処方法やお客様の声を水平展開しています

お褒めの言葉をいくつか紹介します

・博多区テナントビル→毎日早くからご苦労様です。いつも有難うございます。とのお声を頂きました。
・南区学習塾→先生より、いつも教室がきれいですねというお言葉を頂きました。
・博多区事務所ビル→向かいのビルの清掃の方から栄養ドリンクの差し入れを。同業者同士頑張って仕事を
している方からでうれしかった。
・博多区テナントビル→いつもきれいにして頂きありがとうございます。とお菓子を頂きました
・博多区テナントビル→朝は冷え込みが厳しいので風邪をひかないで下さい。と声をかけて頂いた。

このように、わが社では、年2回PMS、労働安全勉強会を開催しています