第39期(2015)の記録
第5回 清掃グループ研修を実施しました
今日は第5回 清掃グループ研修を実施しました
内容は清掃の技術の向上を目的として
よりキレイに
より早くを目的とした少人数での研修です
清掃道具の使い方では
モップの拭きかたやホウキの使い方、タオルの使用方法等を皆さんで学んでいただきました
今日は市内の事務所や店舗、クリニックのスタッフさんが一生懸命に研修を受けていただいています
国際ホテル旗松亭の研修開催しました
今日は長崎平戸にある国際ホテル旗松亭のスタッフ研修
昨年11月から契約開始して丸一年
今日は現場のルールの再確認をしています
ルールとは
仕事のやり方を守るためにあるもの
社会人の基本
一番はお部屋をキレイにするために、結果、私達の物心共に豊さを追求するため
このようなことを再確認しています
11月は一番の繁忙期
皆で力を合わせて頑張っていきたしょう!
第4回 清掃グループ研修を実施しました
本日は福岡市内の事務所ビルや映画館、店舗の清掃スタッフの参加による「第4回 清掃グループ研修」を開催しました
今年度からは集合教育+少人数に分けて清掃の実技の基本や応用、そして効率的な業務のやり方を学ぶ場を作っています
モップ、ダスタークロス、タオル等の基本的な使用方法はいつもスタッフには好評です
また社長からは環境整備、社会人の基本等の講和を行っています
福岡ビル開発はこれからも人の教育にこだわった会社作りを目指します
設備管理スタッフ研修を開催しました
今日は年2回の設備管理スタッフ研修
設備管理業務のサービス業。まずは挨拶の練習
そしてサービス業の原点であるお客様に対する考え方、クレーム発生時の対応等を研修しました
今年から「第一回 社内マスターズ設備管理改善報告会」を開催します
見事1位になると来年の1月に開催する経営計画発表会で表彰をします
皆さんの普段の頑張りを形にする
こんなことを目指していきたいと思います
第3回清掃グループ研修を実施しました
今日は第3回目になる清掃グループ研修を実施しました
ビルクリーニング技能士の清掃指導スタッフにより、清掃の基本中の基本である床の掃き拭き
タオルの使い方、トイレの金属部分の磨き等を実施しました
今までは集合教育ということで大人数でやっていましたが、今年度からは指導スタッフ1名と少人数の現場スタッフでより技術が習得しやすい環境を作ることを目的とし、下期から実施をしています
目的は「お客様の不満足要因をなくす」
清掃グループ研修開催によって、クレームや不満足要因がなくなることを目的に
今後も地道ですが社員教育わが社では実施していきます
第2回、清掃グループ研修・事務所清掃の品質技術向上の研修を実施しました
今日は事務所清掃のスタッフを4名に会社に来てもらい、清掃グループ研修を実施しました
11月までに全社員を4名1グループにし、数回に分けて技術及び品質向上をめざし研修を実施しました
基本は掃き拭きです
ホウキの使い方、ごみの回収の仕方、モップの使い方等を徹底的に学んでいます
このような基本ができると事務所や店舗もキレイになりますね
今後も基本を大切に、しっかりと現場の品質を向上させていきたいと思います
第39期清掃スタッフ研修を開催しました!
今日は第39期 清掃スタッフ研修を開催しました
・創業者である西依相談役ご挨拶
・挨拶訓練(川西孝司さん)
・清掃スタッフ研修(竹田幸夫社長)
・腰痛予防教室( パーソナルトレーナー日高 秀さん)
約35名の参加者の皆さんは真剣に研修を受けました
研修の目的は
現場をキレイに、挨拶の声を元気に大きく、お客様に喜んでいただくこと
明日から実践ですね!
事務所移転開所式を行いました
平成27年8月24日10時より、本社機能が現在の4階から10階へ移動し
その開所式を行いました
創業者である西依有一さんからの挨拶
そして社長の竹田幸夫さんからも挨拶
身の引き締まる一日になりました
事務所清掃の技術力向上のためにグループ研修を実施しました!
今日は事務所清掃のスタッフを中心にグループ研修を開催しました
下期からの計画で3ヵ月に渡り全社員が必ず参加を義務付けた技術力向上のための研修です
今日は清掃指導を担当するKさんにより
・お手洗いの清掃
・床の掃き拭き
・清掃の基本等
以上を実技中心にしっかりと研修を実施
社長からは環境整備について
また現場品質セルフチェックの考え方やそのやり方
そして今回の研修の目的について皆さんと確認しました
参加された皆さんお疲れ様でした